「一箇半箇」と情報の質:禅語から学ぶSNSの使い方

こんにちは、まさき兄さんです。
今回は禅語「水急不流月」の記事です。

目次

禅語

禅語について

禅語は、禅宗の教えを短く表現した言葉で、生活の指針や心の持ち方を示しています。これらの言葉は、日々の生活や精神的な修養に役立つ示唆を与えてくれるため、多くの人にとって座右の銘とされています​。また日常会話の中でもネガティブな気持ちを持った人々にワンポイントコーチングとして活用もできます。

「一箇半箇」と情報の質:禅語から学ぶSNSの使い方

現代社会では、コミュニケーションツールが多様化し、情報の流れがかつてないほど速くなっています。特にSNSは、誰もが情報を瞬時に共有できる便利なツールです。しかし、情報の拡散に夢中になるあまり、その質や意味が見過ごされることも少なくありません。

そこで、禅の教えである「一箇半箇」を紹介したいと思います。この言葉は、数ではなく、極めて少数希少で、得難い人物を指します。つまり、広く浅く伝えるのではなく、たとえ一人でもいいから正しく、深く伝えることの大切さを説いているのです。

SNSの世界では、「いいね」やフォロワー数が一つの成功指標とされています。しかし、数にとらわれると、本当に重要なことを見失ってしまうことがあります。情報が拡散されることを喜ぶのも良いですが、「一箇半箇」の考え方を思い出せば、数ではなく質に重点を置く重要性に気づくでしょう。

多くの人に伝えることよりも、正しい人に正しく伝えることが価値あることです。SNSでは、情報が意図せず広がってしまうこともあるため、慎重な情報発信が求められます。無理に広げようとするのではなく、たとえ少なくても信頼できる友人がいることで、心の安定が得られるのです。

「一箇半箇」の教えは、情報を共有する際の質や信頼性に焦点を当てています。現代のSNS文化では、情報の拡散や数に振り回されがちですが、私たちはその中で、真の価値や信頼を見つけるために、じっくりと考える時間を持つことが重要です。

最後に、あなたにとっての「一箇半箇」は誰ですか?その人たちと真剣に向き合い、信頼関係を築くことが、情報の海に埋もれないための最善の方法かもしれません。信頼できる友人や仲間と一緒に、正しい情報を共有していくことを心がけましょう。

禅語「一箇半箇(いっこはんこ)」は、禅の教えや概念を表す言葉の一つです。直接的な意味としては、「一個か半個か」となり、これは数の違いや多寡に焦点を当てる表現です。しかし、禅語としての解釈では、単なる数の違い以上の深い意味合いを持ちます。

この言葉は、極めて希少で得難いものや人物を指す場合に使われます。質と価値に注目する概念であり、量ではなく、真に価値のあるものに目を向けることを強調しています。一つの優れたものや一人の優れた人物が、多くのありふれたものや人よりも重要であるという考え方です。

現代社会では、情報や人間関係が大量に溢れていますが、禅の観点からは、数や量に囚われるのではなく、少数であっても質の高いものや関係を大切にすることが重要だと示唆します。

「一箇半箇」は、例えば以下のような場面で使われることがあります

情報の質

多くの情報が溢れる時代に、数に惑わされず、質の高い情報に目を向けることの重要性を表す。

人間関係

たくさんの人と広く浅く関係を築くよりも、少数の深い信頼関係を築く方が価値があるという考え方。

まとめ

上記のように、「一箇半箇」は禅の教えを通じて、私たちが数ではなく、質や本質に重きを置くことを促す言葉です。情報や人間関係、価値観において、ただ多いだけではなく、何が真に価値のあるものなのかを考えるためのヒントとなります。

「一箇半箇」の視点でコーチングする人の悩み

1. 情報過多に疲れている人:
 現代は、SNSやメディアを通じて大量の情報が飛び交っています。このような情報過多の状況に圧倒され、何が本当に重要なのか見失いがちな人に、「一箇半箇」の考え方は、情報の質に焦点を当てる重要性を教えてくれます。

  

2. 人間関係に疲れている人:
 多くの友人や知人と交流することに疲れてしまったり、無理に人間関係を広げようとしてしまう人に、少数の深い関係の大切さを示す「一箇半箇」は、心の負担を軽くしてくれます。

  

3. 他人の評価に敏感な人:
 SNSの「いいね」やフォロワー数など、他人の評価や意見に過度に影響を受けてしまう人にとって、「一箇半箇」は、数ではなく、真に価値のあるものを見つめる視点を与えてくれます。

  

4. 目標を見失っている人
 現代社会では、目標や価値観が多様化しています。その中で、自分の進むべき道を見失ってしまったり、他人と比較してしまう人に、「一箇半箇」は、自分の中の本当に重要なものを再確認するための指針となります。

  

5. 自己肯定感が低い人:
 他人と比べることで自己評価が低くなってしまったり、自分の価値に疑問を感じている人にとって、「一箇半箇」は、数ではなく質に重きを置くことで、自分の価値を再認識する助けとなります。

   以上のような悩みを持つ人たちにとって、「一箇半箇」の禅語は、シンプルながらも深い教えを通じて、現代の混乱した状況から抜け出すためのヒントを与えてくれるでしょう。

スポンサーリンク

事例1:情報過多に疲れている人

相談者プロフィール

名前:田中美咲(仮名)

年齢:32歳

職業:マーケティングコンサルタント

趣味:ヨガ、読書

居住地:東京都

概要:田中さんは、マーケティングの仕事をしており、常に大量の情報にさらされています。SNSでの情報収集も必要とされるため、情報過多で疲れを感じることが多くなっています。

コーチングの概要を
下記のように設定しました。

美咲さんには、情報の流れを減らし、質を重視するよう助言します。具体的には、以下のようにアドバイスします。
情報源を絞る:主要なニュースソースやSNSアカウントを数個に絞り、毎日チェックする時間を決めて、過剰な情報を遮断する。
質に注目する:必要な情報だけを厳選し、拡散された情報の質を見極める習慣を身につける。情報が多すぎるときは、重要な内容を選び取ることで心の負担を軽減できる。

美咲さん、今日はお疲れの様子ですね。
何かお悩みですか?

はい、最近、情報が多すぎて、何が本当に重要なのか分からなくなってきました。
SNSをチェックするだけでも一日が終わってしまう感じで……。

それは大変ですね。
現代は、情報が溢れているので、絞ることが重要ですよ。
まずは、毎日チェックするニュースソースやSNSアカウントを数個に絞ってみましょう。
どのような情報源をよく見ていますか?

ニュースサイトや、マーケティング関係のSNSアカウントをフォローしていて、どれも大切な情報なんです。
でも、数が多すぎて、全てを追うのが大変です。

なるほど、では、優先順位をつけるのが良いですね。
特に重要な情報源を3つか4つ選んで、
それ以外は少しお休みしてみましょう。
質の高い情報だけを選ぶことで、時間と心の余裕が生まれますよ。

それは良いアイデアですね。
必要な情報だけを厳選して、あとはリラックスする時間を作るようにしてみます。

それが良いですね。
SNSをチェックする時間も決めて、必要以上に情報に振り回されないようにしましょう。
また、定期的に休憩を取ることも大切です。
ヨガをやっているんですよね?
リフレッシュには最適です。

そうですね、ヨガはリフレッシュできます。SNSを見る時間を減らして、ヨガや読書の時間を増やしてみます。

それは素晴らしいですね。
必要な情報だけを厳選し、質に焦点を当てるように心がければ、
きっと気持ちも楽になると思いますよ。
頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
試してみます!

田中美咲さん(仮名)は、情報過多のストレスを感じている状態でしたが、コーチングを受けたことで、次のような点で納得できました。

情報源を絞る重要性:必要な情報源を数個に絞り、毎日チェックする時間を決めるというアドバイスを受け、無理なく情報量を減らせることに納得しました。重要な情報だけを選び取ることにより、余計なストレスを軽減できると理解しました。

情報の質に焦点を当てる:多くの情報に惑わされず、質の高い情報に注目することの意義を感じました。重要な内容に集中することで、仕事の効率と心の安定が向上することに気づきました。

リフレッシュの時間を作る:コーチからの助言を受け、SNSをチェックする時間を減らし、ヨガや読書などのリラックスできる時間を増やすことの大切さを理解しました。こうすることで、心身ともにリフレッシュできると納得しました。

ストレスの軽減:質の高い情報を選び、余計な情報を遮断することで、ストレスを軽減できると分かりました。コーチングを通じて、情報の量に囚われず、必要な情報だけに集中する姿勢を持つことで、心に余裕を持てるようになると納得しました。

これらの点を理解し、納得したことで、田中美咲さんは、過剰な情報に振り回されることなく、仕事やプライベートで心の余裕を持ち、リフレッシュできる方法を見つけることができました。

スポンサーリンク

事例2:人間関係に疲れている人

相談者プロフィール

名前:佐藤健太(仮名)

年齢:28歳

職業:営業職

趣味:サッカー、映画鑑賞

居住地:大阪府

概要:佐藤さんは、営業職で多くの人と関わる仕事をしています。日々の仕事やプライベートで、広範な人間関係に気を使いすぎて、疲れを感じることが多くなっています。

コーチングの概要を
下記のように設定しました。

佐藤さんには、少数の深い関係を重視するようアドバイスします。

信頼できる友人を選ぶ:広く浅い関係を築くよりも、少数の信頼できる人々との関係を大切にする。心からの会話を楽しむことが、ストレスを軽減する鍵です。

無理な付き合いを避ける:自分の時間やエネルギーを大切にし、無理して人間関係を広げる必要はありません。必要なときに休むことで、より良い関係を築くことができます。

佐藤さん、最近お疲れのようですね。
どんなことに疲れを感じていますか?

はい、仕事でもプライベートでも、たくさんの人と付き合わなければならなくて。
気を使うことが多くて、正直、しんどいです。

そうですか。
それはストレスが溜まりますよね。
無理に多くの人と付き合う必要はありませんよ。
信頼できる友人との関係を大切にすることが大事です。
佐藤さんには、信頼できる友人はいますか?

いますけど、どうしても人付き合いが多くて、仕事でもプライベートでも、なかなか休む時間が取れません。

それは大変ですね。
無理して人間関係を広げるのではなく、少数の深い関係を重視してみましょう。
自分の時間やエネルギーを大切にすることで、より良い関係を築けますよ。

でも、営業の仕事だと、どうしても人と関わらないといけないので、避けるのが難しいんです。
プライベートでも、人との付き合いを断るのが苦手で……。

確かに、仕事では人と関わる機会が多いですね。
でも、プライベートでは、自分のための時間を作ることも大切です。信頼できる友人とだけ会う時間を作ることで、心からリラックスできるはずです。
無理な付き合いを断る勇気を持つことも重要です。

それは難しいですけど、必要なことですね。
最近、プライベートでも無理して人と会っていた気がします。
信頼できる友人との時間を増やしてみます。

その方がストレスも減りますよ。
信頼できる友人と心からの会話を楽しむことが、ストレスを軽減する鍵です。
必要なときに休むことで、より良い人間関係を築けます。ぜひ、自分のための時間を作ってくださいね。

分かりました。
無理に人間関係を広げず、信頼できる友人との時間を大切にします。
ありがとうございます。

佐藤健太さん(仮名)は、営業職という仕事柄、多くの人と関わる必要があり、プライベートでも人付き合いが多いため、疲れを感じていました。しかし、コーチングを受けることで、以下のように納得しました。

無理な付き合いを避ける重要性:営業の仕事で多くの人と関わることは避けられないものの、プライベートで無理に人間関係を広げる必要はないと理解しました。必要以上の付き合いを断ることは、自己防衛の一環であり、心の負担を軽減するために必要なスキルだと気づきました。

信頼できる友人との関係を重視する:広く浅い関係よりも、少数の信頼できる友人との時間を大切にすることの大切さに気づきました。無理して多くの人と付き合うよりも、心からリラックスできる友人と過ごす時間の価値を認識しました。

プライベートでのリラックス時間の必要性:仕事とプライベートのバランスを取るために、プライベートでのリラックス時間が必要だと納得しました。信頼できる友人と過ごす時間を増やし、自分のための時間を確保することが、ストレスを軽減する助けになると理解しました。

コーチングを通じて、佐藤さんは、仕事とプライベートの境界を明確にし、無理をせず、少数の深い関係を重視することがストレスを軽減するための効果的な方法だと納得しました。この認識により、彼は心身ともにリラックスできる時間を持つことの重要性を理解し、人間関係に疲れずに過ごすためのアプローチを見つけることができました。

スポンサーリンク

事例3:他人の評価に敏感な人

相談者プロフィール

名前:山田奈央(やまだ なお)

年齢:26歳

職業:インフルエンサー

趣味:ファッション、写真撮影

居住地:神奈川県

概要:山田さんは、SNS上で活躍するインフルエンサーとして、多くのフォロワーを持っています。しかし、他人の評価に敏感で、「いいね」やコメントの数に振り回され、自己評価に不安を感じることが多くなっています。

コーチングの概要を
下記のように設定しました。

山田さんには、他人の評価ではなく、自分の価値を見つめることを勧めます。

内なる価値に焦点を当てる:他人の評価よりも、自分の価値観や目標に目を向ける。自己評価は、自分自身の成長や達成感に基づくべきです。

評価に左右されない:SNSの「いいね」やフォロワー数は一時的なものに過ぎないと認識し、自分の価値はそれとは無関係であることを理解する。

奈央さん、今日はお疲れですね。
他人の評価で悩んでいるようですが、何があったんですか?

最近、SNSでの反応が思ったより少なくて、自分がちゃんとやれているのか不安になってしまって……。
フォロワーの数や『いいね』の数に一喜一憂してしまうんです。

SNSの反応は気になりますよね。
でも、それは一時的なものに過ぎません。
奈央さんの価値は、他人の評価ではなく、自分自身の成長や達成感に基づくべきです。
他人の評価に左右されないように、どうすればいいか考えてみませんか?

そうなんですよね。
でも、フォロワーの数や反応が、仕事にも影響するので、無視できないんです。
他のインフルエンサーと比べて、自分はどうなんだろうって思っちゃいます。

確かに、インフルエンサーの世界は競争が激しいですから、他人と比べるのも無理はありません。
でも、自分の目標や価値観に焦点を当てることが大事ですよ。
奈央さんは、なぜインフルエンサーになりたいと思ったんですか?

ファッションが好きで、自分のスタイルを発信することで、人に喜んでもらいたいと思ったからです。
あと、写真を撮るのも好きで、クリエイティブな活動をしたかったんです。

それは素晴らしいですね。
では、その気持ちを大切にしてみませんか?他人の評価よりも、自分の目標や好きなことに集中することで、心が軽くなりますよ。
『いいね』の数はあくまで数字です。
それよりも、自分がやりたいことを楽しむことに重きを置いてみましょう。

そうですね、数にとらわれないように、自分の価値観を大切にしてみます。他の人と比べるとつい焦ってしまいますが、自分のペースで進むことが重要ですね。

その通りです。
他人と比べると、自分の価値を見失ってしまいます。奈央さんの個性や才能は、他人とは違って素晴らしいものです。
自分の成長や達成感を大切にしてくださいね。

ありがとうございます。
自分自身を信じて、他人の評価に振り回されないようにしてみます。

山田奈央さん(仮名)は、インフルエンサーとしてSNSで活躍している一方、他人の評価に敏感で、「いいね」やフォロワー数に一喜一憂していました。コーチングを受けたことで、以下のように納得できました。

内なる価値に焦点を当てる:
  コーチングを通じて、他人の評価ではなく、自分自身の価値観や目標に焦点を当てることの重要性を理解しました。自身がインフルエンサーを始めた理由や、ファッションとクリエイティブな活動への情熱を再確認し、これが自己評価の基準であるべきだと気づきました。

評価に左右されない:
 SNSの「いいね」やフォロワー数などは一時的な指標であり、自分の価値を測るものではないと納得しました。こうした数字ではなく、自分の成長や達成感、クリエイティブな活動を楽しむことが本質だと理解できました。

  他人と比べない:
 他のインフルエンサーと比較して自己評価が下がるのではなく、自分自身のペースで進むことの大切さに納得しました。他人との競争ではなく、自分の個性や才能を大切にし、自分の成長に焦点を当てることが、より健康的な心の在り方であると感じました。

  山田さんは、他人の評価に敏感になりがちな自分の傾向に気づき、コーチングを通じて、他人との比較を避け、自分の価値を見つめ直すことの重要性を理解しました。これにより、SNSでの活動において、他人の評価に左右されずに、自分の目標や価値観に基づいた活動を続ける自信を得ることができました。

スポンサーリンク

事例4:目標を見失っている人

相談者のプロフィール

名前:田村亮介(仮名)

年齢:35歳

職業:エンジニア

趣味:ハイキング、プログラミング

居住地:京都府

概要:田村さんは、エンジニアとして働いており、かつては明確な目標を持っていました。しかし、最近は仕事に追われるうちに、他人の成功やキャリアパスに影響を受け、目標を見失ってしまいました。

コーチングの概要を
下記のように設定しました。

田村さんには、自分の目標を再確認し、他人と比較しないことを勧めます。

内なる目標を見つける:他人の成功や意見に惑わされず、自分の目標や夢に集中する。何が自分にとって本当に重要なのかを見極めるための時間を取る。

他人と比較しない:他人の進歩や成功は、必ずしも自分と比較する必要はありません。自分のペースで目標を追求することが大切です。

田村さん、
今日はどんなことで悩んでいますか?

最近、目標が見えなくなってしまって。
以前は、エンジニアとして成功したいという強い意志があったんですが、最近は他の人たちが自分よりも成功しているように見えて、焦ってしまいます。

それは辛いですね。
他人の成功と自分を比べてしまうと、目標が不明確になりがちです。
田村さんが最初にエンジニアを目指したのは、どんな理由だったんですか?

技術が好きで、自分で何かを作り上げることにやりがいを感じていました。
でも、今は他人と比べてしまって、何が本当に重要なのか分からなくなってしまいました。

他人と比較するのは自然なことですが、必ずしも正しい判断基準ではありません。
他人の成功は、その人の環境や状況に基づいていることが多いです。
田村さん自身の目標や夢に集中することが大切です。

それは分かっているんですけど、つい他人と比べてしまうんです。
どうすれば、自分の目標に集中できるんでしょうか?

まず、自分にとって本当に重要なことを見極めるための時間を取りましょう。
例えば、ハイキングなどリラックスできる場所で、自分の過去の達成感や夢について考えてみてください。
他人と比べず、自分のペースで目標を追求することが大切です。

そうですね、最近、リラックスする時間が取れていなかったので、ハイキングに行ってみます。
自分のペースで進むことで、目標を再確認できるかもしれません。

それは良い考えです。
他人の意見や成功に惑わされないように、自分の目標を再確認することが重要です。
また、自分の成長や達成感を振り返り、自分が今どこにいるかを確認することも役立ちます。

ありがとうございます。
他人と比べることをやめて、自分の目標を見つめ直してみます。

田村亮介さん(仮名)は、エンジニアとしてのキャリアで目標を見失い、他人の成功と自分を比べて焦りを感じていました。コーチングを受けたことで、以下のように納得できました。

他人と比較しないことの重要性:
 他人の成功やキャリアは、その人独自の背景や状況によるものであり、自分と比べることは適切ではないと理解しました。他人の進歩を基準にせず、自分のペースで目標を追求する重要性に納得しました。

  自分の目標を再確認する:
 他人の意見や成功に惑わされず、エンジニアとしての原点に戻り、自分の目標や夢に集中することの大切さを理解しました。技術への情熱や、自分で何かを作り上げることにやりがいを感じた過去を思い出し、そこに立ち返ることが必要だと納得しました。

 

リラックスする時間を持つ:
 仕事に追われる中で、リラックスする時間を確保することが、目標を再確認するために重要だと気づきました。ハイキングなどを通じて、心を落ち着ける時間を持つことで、他人との比較から離れ、自分自身に向き合うことができると理解しました。

田村さんは、コーチングを通じて、他人と比べて目標を見失うのではなく、自分の目標や夢に集中することの重要性を認識しました。また、リラックスする時間を持つことで、心の余裕を取り戻し、自分のペースで目標を追求できると納得しました。この認識により、田村さんは、他人と比較するのをやめ、自分自身の成長や達成感を大切にすることで、再び目標を持つことができるようになりました。

スポンサーリンク

事例5:自己肯定感が低い人

相談者のプロフィール

名前:小林真央(こばやし まお)

年齢:24歳

職業:デザイナー

趣味:絵画、音楽鑑賞

居住地:福岡県

概要:小林さんは、デザイナーとしてクリエイティブな仕事に従事していますが、自己肯定感が低く、他人と比べることが多くなっています。自分の作品に自信を持てず、他人の成功や評価と自分を比べてしまうことが悩みの種です。

コーチングの概要を
下記のように設定しました。

小林さんには、自分の価値を再認識し、他人と比べないことをアドバイスします。

自己価値を見つける:自分自身を肯定し、自分の持つ独自の価値を理解する。他人と比べるのではなく、自分の成長や達成を認めることが重要です。

真央さん、今日は自己肯定感についてお話ししましょう。
最近、何か自分に自信を持てないことがありますか?

はい、他のデザイナーの作品を見ると、
自分のは全然ダメだって思ってしまいます。
コンペで良い結果が出ないと、
ますます自信がなくなって……。

それは辛いですね。
他人の作品と自分のを比べてしまうのは、クリエイティブな仕事ではよくあることです。でも、真央さんには真央さんだけの価値があります。他人と比べるのではなく、自分自身の独自の価値を見つけることが大切ですよ。

でも、他の人たちが成功しているのを見ると、
自分は何をしているんだろうって考えてしまいます。
どうすれば自分の価値を見つけられるでしょうか?

まず、他人と比べることをやめましょう。
それよりも、自分自身の成長や達成を認めることが重要です。
例えば、最近自分が成し遂げたことや、できるようになったことに目を向けてみませんか?

そうですね……最近、
絵の技法を新しく学んで、
自分なりに上達したかなって思います。
でも、やっぱり他の人と比べると、まだまだだなって。

その技法を身につけたのは素晴らしいことですよ。
他人と比べるのではなく、自分自身の成長に焦点を当ててみましょう。
たとえ小さな達成でも、それは真央さんだけのものです。

そうですね、
自分の成長を認めるようにしてみます。
他人と比べるのではなく、自分のペースで頑張ることが大事なんですね。

その通りです。
他人の成功に目を奪われず、自分自身の価値を信じることが大切です。
毎日、自分が成し遂げたことや成長したことを書き出してみると、自信を持つ助けになりますよ。

やってみます。
自分の価値を見つけるためにも、他人と比べるのはやめて、自分の成長を認めるようにします。ありがとうございます。

小林真央さん(仮名)は、デザイナーとして働く中で、他人の成功や作品と自分を比べることで自己肯定感が低くなりがちでした。コーチングを受けることで、次のように納得できました。

他人と比べないことの重要性:
他人の成功や評価と自分を比べることは、自己肯定感を下げる原因になると理解しました。他人の基準で自分を評価するのではなく、自分自身の成長や達成に焦点を当てることの大切さに気づきました。

 

自己価値を再認識する:
他人と比べるのではなく、自分の成長や達成を認めることが、自己肯定感を高める鍵だと納得しました。特に、絵画の技法を新しく習得したり、自分なりに上達したと感じることなど、自分だけの価値に注目することが重要だと理解しました。

 

自分のペースで成長する:
他人の成功に焦点を当てるのではなく、自分のペースで成長することが、自己肯定感を高めるための方法だと納得しました。毎日、自分が成し遂げたことや成長したことを記録することで、自分の進歩を確認し、自己肯定感を高めるためのステップを見つけることができました。

  小林さんは、コーチングを通じて、他人と比べて自己評価を下げるのではなく、自分自身の成長に焦点を当てることが大切だと理解しました。これにより、自分の価値を再認識し、他人と比べずに自己肯定感を高めるためのアプローチを見つけることができました。

まずは自己理解。私の顧問先の社員さんやコミュニティーの生徒さんにはウェルスダイナミクスのプロファイリング診断から入らせていただいています。ご希望の方は個人セッション開放してますのでブログCONTACTからか、下記ラインからお申し込みください。

ブログ開設記念企画
また、無料で受けれるウェルスダイナミクス周波数診断はこちらです。
ご希望の方は周波数診断セッションを無料で提供しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次